ドアの内装を取り外すと、クリップがドア側に残ってしまうことがあります。このままだと内装をドアに再装着するときに困りますので、クリップをはずして、内装側に戻しておきます。手ではとても取れないので、内装外しを使うといいでしょう。カー洋品店に売っています。マイナスドライバーでも取れますが、ドアに傷いきそうです。
スピーカーを3本のネジではずすと、コードでつながっています。今回は純正のコネクターをちょん切って平型端子をつけました。詳しくは省きますが、電工ペンチがあればごく簡単です。ちょっともったいない気もしますが、今後二度と純正スピーカーをつけることはないと思うので...
交換後のお姿。まるで純正みたいにぴったりですね。よかったー。ちなみにフロント右は「青/灰」の線が「+」で「黄/赤」が「-」。フロント左は「紫」が「+」で「青/橙」が「-」でした。まあ前後左右で極性が間違ってなければよいので....(位相反転していたらすぐわかります)
フロント左も同じように交換したら、次はリアです。フロントと同じように内装をはがします。写真は内装をおはがしになられた後のお姿。
2スピーカーしかついてないデミオでも、配線は来ています。ここに止めてあるので、ほぐしておきます。
スピーカーが付いてないデミオはこのようにフタが実装されているので、このフタをはずして、スピーカーをネジ止めします。
純正スピーカーに配線をコネクタで接続して、ドアにネジ止めすれば完成です。え、ドアがリアじゃないみたい? 写真撮り忘れたのでフロントの写真で代用です...デヘヘ。
最近の車のドアの内装ははずしたことがなかったのですが、内装が完全にプラスチック(以前あけたのは合成木材のボードみたいなので出来てたような...)、ドアと内装がかなりがっちり止められている、それにドア側にプラスチックのパネルがしっかりはめられている(普通は鉄丸出しで、防水用のビニールがネバネバのブチルゴムでとめられている)など、新たな発見がありました。君もやってみよーっ
No comments:
Post a Comment